ぎんたこすのいろいろ日記

主に、食べたものの簡単な感想とか、見た漫画やアニメ、プレイしたゲームの感想とか。ホント簡単にだけです。

【ゲーム】ブレスオブファイア2をやった【Switch】





ブレスオブファイア2をプレイしたので簡単に!
  1. 作品の概要など
  2. ジャンルなど
  3. 評価など
  4. 見た感想とか



 竜族の子孫である主人公が様々な種族の仲間を集めて悪い宗教団体と戦う話。



RPG
・釣り
・狩り




☆笑える作品であったのか!?
A.要所要所にネタっぽいのが放り込まれています。主にネタ要素があるのは序盤~中盤くらいで、あとはシリアス展開が多いです。

☆泣ける作品であったのか!?
A.後半の飛行ユニット入手時や大教会内部でのイベントは結構感動モノでした。



 昔にスーパーファミコンで二周やった事があります。その時は聞いた攻略通りにお賽銭をしたのに土のシャーマンがなぜか仲間に出来ませんでしたので、久々にスイッチのニンテンドーオンラインでやってみることにしました。

 まず言いたいのは、たまに戦闘終了後に謎の三分タイマーが現れてタイマーが0になったら死亡するという致命的なバグがあり、それにに何度も遭遇しまって何度も少し巻き戻ったことがありました。何とかクリアしましたが、こまめなセーブを分けてしないと大変なことになります。このタイマーバグはスイッチの巻き戻し機能で戦闘までバックしてやり直せば消えるのですが、気づかずに進めてしまうと強制全滅で、その後何度復活しても瞬時に全滅してプレイできなくなってしまいます。戦闘終了後は画面左上に謎のタイマーが出現してないか確認したほうがいいですね……。前半中盤はこのバグ全然なかったのですが、ラストダンジョンあたりで頻発するようになりました;;

 そ・し・て!

 ラスボス倒していざエンディングに入ろうというところでフリーズ。本来ならブレスオブファイア2の文字が浮き出るところがいくら待っても真っ暗なまま。バグかと思い、リセットして再びラスボス撃破。するとまた同じところでフリーズ。何度ラスボスを倒してもフリーズ。エンディング見れませんでした。
 ツイッターで検索かけると、やっぱりフリーズやバグが多いみたいですね。折角なんでクリア動画のエンディングだけ見ました…;;
 と思ったら、クリア動画のエンディングも所々バグってる。何ナノこのゲーム。
 昔SFCでやった時はこんなことなかったと思うんだけどなぁ。 
 SFCの頃からあったバグなのかどうかわかりませんが、ニンテンドーオンラインでプレイする方は気を付けてください。

 本当は狩りとか釣りとかSS撮って色々乗せようかと思ってたのですが、エンディングフリーズであまりにも萎えてしまって掲載用のSS撮りませんでした。
 一枚だけ撮ったので一応載せときます。


~以下プレイ感想など~

 まず、戦闘参加要員として仲間となるキャラが、主人公の竜族を含め、ボッシュ(犬男)、リンプー(猫女)、ランド(アルマジロ男)、ニーナ(有翼人)、ステン(猿男)、タペタ(蛙男)、アスパー(草人間)、ディース(蛇女)と、ノーマルな人間がいないのが特徴です。ケモナーには嬉しい編成か。リンプーに至っては、女性キャラにも拘らず下半身何も履いてません(毛皮はありますが)。ディースも履いてないだろという意見もあるかと思いますが、そこは割愛で(
 色々な種族がおり、それぞれがそれぞれが「遊び」と言われる固有のアクションを持っており、一部のダンジョンやマップはその固有アクションがないと勧めれない仕様になっている為に、全体的にレベルを上げていかないといけないのがなかなか辛い所です。
 もう一つ辛い所と言えば、進め方を間違うと飛行の乗り物がラストに一切仕えなくなってしまうと言う所でしょうか。

 火水風土聖闇のシャーマンを仲間にする事で、合体機能により能力を大幅に上げたり姿が変わったりと他にない面白い要素もあります。SFCのガイドブックに載っているシャーマンたちの衣装がエロイでs
 というか、シャーマン然り、主人公の妹など露出の多い絵の女性キャラが多いですね。

 通常のRPGパートの他に、狩りや釣りなどといったミニゲームもちらほらとあり、ストーリー以外にも楽しむ要素はあります。
 ゲーム序盤金稼ぎは狩りや釣りなどで楽にできますが、中盤前まではレベル上げがそれなりに時間がかかります。上にも書いたように仲間になるキャラを全員それなりにレベルを上げないといけない為に、通常のエリアで戦っていると、レベル上げだけで非常に多くの時間を取られることとなります。あと、戦闘中ザコ敵の行動順も結構早く、レベルを上げないとリンプー以外はなかなか敵より先制を取る事が難しくなっています。そんな点もあり、攻略を見ないで初見でやるとなると、ゲーム自体はそれなりの難易度になっているかとは思います。(先頭終了後に表示される獲得経験値の数字は、パーティーメンバーの数で分割される)

 ゲームとしては、次に行くところへの解説が少ないためか、攻略を見ないのならば結構調べつくさねばなりません。昔のゲームにはよくある事ですが。

 仲間になるディースを含めて他にもちらほらと初代のキャラクターが登場してたりするので、Ⅱをプレイする際はまず初代をやった方がいいかもしれないですね。
 ちなみに私は初代をやった事がありません(

 感動する場所と言えば、飛行ユニットである大鳥を入手するところだと思います。この時代のゲームの飛行ユニット入手はどれも重要な伏目になる事が多い中で、私的にはBOF2のこれが一番グッと来るものがありました。

 あと、生理的にキツイ敵魔物(私は全く大丈夫ですが)が結構出てきます。主に虫形。巨大蝿や大小さまざまなG達です。鯨や人体の内部ダンジョンもあり、少し気持ち悪い部分も多かったりします(私は全く大丈夫ですが)。

 ギャグ的要素も多い中でシリアスなストーリー展開や残酷なシーンもあり色々楽しめますね。豚が茹でられるシーンではガイア幻想紀を思い出してしまいました。

 あと最後に。やるならSFC版をお勧めします。調べたらスイッチ版は、やはりとにかくフリーズが多くてタイマーバグも頻発するみたいです。
 良ゲーなだけにすごく残念な最後でした……。




Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

ブレスオブファイア2使命の子

ブレスオブファイア2―使命の子 必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)


最近買った物。


地獄先生ぬ~べ~S 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

地獄先生ぬ~べ~S 3 (ジャンプコミックス)

終末のワルキューレ 9巻 (ゼノンコミックス)